フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Yahoo!
  • Yahoo!トラベル
  • NIFTY・ADSL
無料ブログはココログ

« 試し | トップページ | すき家のスト? »

コソコソと独り言

最近言いたい事を言えない自分にモヤモヤしてます

それは、自分の中で消化しきれなく、整理出来ず
メリットとデメリットが交差し・・・・
でも結果は想像の範囲だろうと思いあたり
言葉の重み、責任逃れ、諸々考えると
何も言えずモヤモヤして
ただ時間だけが過ぎ
後になってブツブツ言って
やっぱこうなったんだねって終わって

モヤモヤだけ残って、次の問題に進み
また同じ事の繰り返し・・・・
自分の中で消化できず、流されて
現状変化無し

後先考えずに言い切った方が
スッキリするのかとも思うが
言ったら言ったでモヤモヤしそうで
何だかな・・・・・

そんなこと考えながら
コソコソ書き出してみたら
長くなったので、3日坊主のブログに
アップしてみました。


直会員について
もし、私が直会員になるとしたら

求めるメリット
1支部の煩わしさ、
2会費の軽減 支部会費の負担減、
3役員免除
4情報のスピーディー化

1,直であれば、それ以外何も無いので ○
2、支部会費は無いのでその負担減
  しかし直にやり取りが必要な為
  その分通信費分を会費にプラスする必要があるので
  トータルすると負担増加
3、誰からも推薦される事も無いので
  役員の話も無く、望んでも不可
4、支部を回する事無く情報が来るので早いかも・・・・
  しかし、支部だから持つ情報、地域の情報は?って考えると
  逆に本部周りになる為不可になります

思いつくデメリット
1支部の弱体化
2本部の弱体化
3本部機能の対応
4安定化

1これが一番問題になると思うが
 現実はゼロではないが問題無いと思う

 直会員になろうと思う人は支部に居ても幽霊会員だから
 直接運営には問題無いでしょう、
 支部収入が減るが、何もしない人への負担も減るから+-ゼロ
2これが一番の問題では無いかな?
 支部員が減れば役員になる人も減るから本部役員も減る
 その時本部はどこから補充するか・・・・問題では
3もし直が増えたとき、今の本部で対応出来るのか?
 そのしわ寄せが付加金という名で支部に来たら・・・
4手軽な分、出入りも多く多種多様な事が増え
 個々への対応したら機能麻痺するのでは?

ここまで書き出して思う事は
今の時代、直会員は良い案ですが
求める直会員と与える直会員に広く差があり
その差を埋める程の良さがあるとは思えません
机上の空論より、試す価値はあるかと思いますが
手間が増えるだけで、思った程の期待は薄いと思います
しかし、それに変わる良い案をと言うと思い浮かばない
いや、無い事は無いけど破滅的発想なので
進めようとは思えない

若手に関して

若手について、
これからは若い人を本部へ
これからは若手を中心に
若い発想を・・・・・
そう言うけどどうかな?

ホントに出来るの?

何でもかんでも若い人任せで、未知数におんぶにだっこで
乗っかりすぎてるように思うのは私だけ?

それで、新しいことを受け入れることが出来るのかな?

変えなければダメな事って他にもあると思うが・・・

自分で言うのも変ですが、今現在一番の若手って私なんだよね
ギリ40代の役員、態度と身体は大きいけど
この1年過ぎて思うことは、ここにいていいのかな?って未だに思います

組合に携わり7年、色々とわけあって
上部団体とは一線置いてきましたが
昨年より会議に出させて頂きました

初日、ごく普通に会議が始まり
たぶんいつも通り普通に進行して終了?
あれ?私今日初めて出たんだけど、紹介ってないの?
挨拶は下手だからしたくないけど
見ず知らずの方々の中に何処の誰か知らない人が入って
このまま会議進めてイイの?

私からしたらすべての方が目上の方々で
数名知ってる方も居るが、お互いに知ってる方はたぶん3~4名
この状態で発言って出来ると思います?
これから1~2年色々なことを会議して
運営に携わって行こうと思う集まりで、
初対面でそのまま普通に進行する?

一年して少しずつ馴染んだ気でいますが
何かしっくりこないのが本音です。

たぶん新しく若手を入れても同じ事の繰り返し

私自身にそれだけ実力も能力も無いし期待も無いだけかもしれませんか
まずは挨拶から初めるって大事だと思うけど
変かな?考えが古いのかな?

若い力の種を生かすも殺すも豊かな田畑と手入れが無ければ
良い結果は見えないと思う











« 試し | トップページ | すき家のスト? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試し | トップページ | すき家のスト? »