フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Yahoo!
  • Yahoo!トラベル
  • NIFTY・ADSL
無料ブログはココログ

« そうめんかぼちゃ | トップページ | 何だかな・・・ »

お盆です

今日から一般的にはお盆休みですが、私はお仕事してます(ノ_・。)
それは別に良いのですが、お盆って何だか知ってますか?

ウチには仏さんが居ないので私もさほど詳しくありませんが
ここ何日かお客様との会話で意外と知らないんだなと
思う事がしばしばあります。

地域や風習で違いはありますが、
ウチの方のお盆ではご先祖様が迷子にならないように
13日の夕方玄関先に「迎え火」を炊いてお迎えします。
仏壇には茄子で作った牛と胡瓜で作った馬を用意して
ご先祖様が馬に乗って早く来るように、
帰りは牛に荷を乗せゆっくり帰るように飾ります
16日は送り火で帰りの無事を願い送り出します。

私もこの程度の事しか知りませんが
単なる長期休みではなく、理由のあるお休みなんだと
今一度確かめてみては如何だろうか?


« そうめんかぼちゃ | トップページ | 何だかな・・・ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

幼稚園(お寺が経営)の時、ナスの牛、きゅうりの馬のほかに、キビガラ?で、何か作るのを習った気がするんだけど、なんだったんだろう。
鳥居か?(汗←んなこたぁ、ねぇだろぅ!
ご参考まで
http://miyagawa.com/syuha/2101-2.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167448/11415958

この記事へのトラックバック一覧です: お盆です:

« そうめんかぼちゃ | トップページ | 何だかな・・・ »